参議院選挙も終わりました。

消費税、10%への増税も、決定的ですね。
いまさら、増税延期はないでしょう・・・・

ということで、
Accessのサンプルプログラム、請求処理をバージョンアップしました。

請求処理(新消費税10%・軽減税率8%対応)について

今までは、日付を見て、消費税の税率を計算していました。

しかし、今回の増税では、10%と8%が混在することになりましたので、
商品毎に、税率情報を持たせることになります。

 

請求処理のアプリケーションを販売しているところは、
データを継続的に入力できるようにするために、
日付と商品毎の税率の両方を見て、計算しているようです。

 

このサンプルプログラムは、
2019年10月1日の伝票入力から、こちらを使い始めることを前提にしています。

今回の増税で、何を変更したのか?

・商品マスターに、税率登録の項目を追加。

 

・伝票入力も、商品の税率を変更できるようにします。

 

さらに、
・納品書、請求書に、軽減税率の商品に*印を付けます。
・納品書、請求書に、各税率の合計を印字します。

 

今後のバージョンアップの予定

今回のバージョンアップでは、
・請求書や元帳が、個別にしか出せない。
・元帳に、各消費税の合計が無い
・請求書の各消費税の合計を明細の中に入れたほうが、カッコよいのでは?

そのような、不備?もあるので、もう少し使いやすいようにしてみます。
しばらく、お待ちださい・・・・

 

請求処理(新消費税10%・軽減税率8%対応)ダウンロード

今回バージョンアップした、請求処理のダウンロードは、ダウンロードページにあります

(ダウンロードページ)