新消費税10%と軽減税率に対応した、
Accessサンプルプログラムの請求処理をバージョンアップしております。

軽減税率に関係ない業種の場合は、10月1日から、一律10%なので、関係ないのですが、
旧バージョンも、少し使いやすくしております。

Accessサンプルプログラム、請求処理の変更点

サンプルプログラムの請求処理は、最低限の処理しかしておらず、
使いにくい部分がありましたので、機能を追加しました。

請求書と元帳の出力方法を変更

請求書や元帳を出力するときに、不便でした・・・
得意先毎にしか、出力できませんでした・・・

今回の変更で、全得意先を締め日毎や全部を出力できるようにしております。

請求一覧表で、請求書と元帳もボタンを付けました。

納品書と請求書の処理行数を会社情報で設定

納品書の処理行数を、プログラム内に書いていましたが、
会社情報で、変更できるようにしています。

納品書の用紙が、A4、B5などで変更したい場合は、便利です。
(納品書の処理行数を運営後に減少させた場合は、伝票が、読み込めなくなるので注意してください)
(印刷時の頁設定で、上下余白を行が綺麗に、おさまるようにしてください)



請求書の行設定も、変更できます。
空白行で埋めて、1ページ分が下まで印字されます。
(印刷時の頁設定で、上下余白を行が綺麗に、おさまるようにしてください)

旧バージョンの場合

新バージョンの場合

軽減税率の合計表示等

新消費税10%・軽減税率対応の場合、
納品書、請求書に、各税率の合計表示が必要です。
前回のバージョン(Ver1)では、上に表示していたのですが、
見た目が、カッコ悪いので、明細の最後に表示すようにしました。

また、元帳にも、表示しております。


請求書



元帳


請求処理(新消費税10%・軽減税率8%対応)ダウンロード

今回バージョンアップした、請求処理のダウンロードは、ダウンロードページにあります

(ダウンロードページ)